糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,215 邦楽セレクション “ サカナクション特集 ” | 「新宝島」

プロローグ

おはようございます、MCの白石純子です
本日のテーマは、邦楽セレクション
サカナクション特集 ”  です!

「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語の サカナクション です!

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からお送りするナンバーをご紹介
させて頂きます

ご紹介するナンバーは、新宝島をチョイスしました!

記事はUP後も、編集(随時)したり、音楽はセレクションを
増やしたり(稀に)もしている
から、見直しても面白いかもね !!

では、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

サカナクション

サカナクションのボーカル・山口一郎は釣りが大好き!グループ名にサカナをいれた理由とは・・・?

サカナクション(英: Sakanaction)

山口 一郎(やまぐち いちろう)ボーカル・ギター
岩寺 基晴(いわでら もとはる)ギター・コーラス
草刈 愛美(くさかり あみ)ベース・コーラス
岡崎 英美(おかざき えみ)キーボード・コーラス
江島 啓一(えじま けいいち)ドラムス

 

2005年結成 2007年にデビュー ボーカル・ギター担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語

山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている


新宝島
Released    2015年9月30日
Title       新宝島
Songwriter(s)   山口一郎
 

新宝島」(しんたからじま)

日本のロックバンド・サカナクションの楽曲、バンドのフロントマン山口一郎が作詞・作曲し、バンドの11枚目のシングルとしてNF Recordsより2015年9月30日にリリース

メンバーの草刈が出産のため、バンド活動を一時休止しており、前作『さよならはエモーション/蓮の花』から約1年ぶりのシングル・リリース

楽曲は映画『バクマン。』の主題歌として制作され、音楽性はバンドの近作とは異なるアッパーなポップ・ミュージックの要素を持ったオルタナティヴ・ロック、ダンス・ミュージック

新宝島」の題名は、山口が楽曲のテーマを追究するために漫画を研究した中で見つけた一作である、手塚治虫の作品『新宝島』より借用

楽曲は、2018年にベスト・アルバム『魚図鑑』に収録

2019年からは、日本テレビ系列「ゴールデンまなびウィーク」のテーマソング、2020年にはソフトバンク「5G」のCMソングとしても使用

 

 

エピローグ

なかなかのPV、ドリフもどきのサカナクション、いかがでした

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

おっと、忘れちゃいけない!

純ちゃんのおまけ を に !!

よろしくね~ _ _)) ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

純ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ノンセクションランキング 20210919120942

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain

ソース:WikipediaYouTube、FISHING JAPAN