糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,722 韓流セレクション “ 国家が破産する日(原題:국가부도의 날 英題:Default)”

まずは2ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へweb拍手 by FC2 を押して

貰えたら、やる気 100倍  ポパイのほうれん草

 

は じ め に

ご  挨  拶

おばんです 🍺 _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 韓流セレクション です

お知らせ
只今、ブログのアップ時間を4:30頃から、20:00頃に変更・試験運用中です

おばんです 🍺 _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
映画の 韓流セレクション のご紹介をします

国家が破産する日(原題:국가부도의 날 英題:Default) です!

『国家が破産する日』(原題:국가부도의 날 英題:Default)は、2018年公開の韓国映画です

監督はチェ・グクヒ、脚本はオム・ソンミン
主演はキム・ヘス、ユ・アイン
日本では2019年11月8日に公開されました

本作は、1997年に韓国を襲った国家破産の危機(IMF経済危機)を、立場の異なる3人の視点から描いた社会派映画です

監督は、本作が長編映画2作目となるチェ・グクヒが務めました 出演者は、最悪の事態を回避すべく奮闘する韓国銀行のチームリーダー役にキム・ヘス、危機をチャンスと見て大きな賭けに出る金融アナリスト役にユ・アイン、何も知らずにただ政府の言うことを信じる町工場の経営者役にホ・ジュノが起用され、その他の役には、チョ・ウジンヴァンサン・カッセルらが配されました

映画公開の反響は大きく、観客数は公開から12日間で260万人に上りました

ジャーナリストの鈴置高史は、2018年の韓国の状況が、IMF経済危機が起きた1997年と似てきたことがヒットの背景にあると分析しています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

国家が破産する日(原題:국가부도의 날 英題:Default)

出典:cinematoday

出典:hulu.jp

 

概  要

1997年の韓国
経済成長を遂げ、経済先進国への仲間入りを果たし、国民の85%以上が自らを中間層と考えていた時代
誰もが将来を楽観視する中、国家破産の危機が静かに迫りつつありました

危険な兆候を察知した韓国銀行の通貨政策チーム長ハン・シヒョン(キム・ヘス)は、国家破産まで残された時間はわずか7日間と予測します
彼女は危機回避に奔走しますが、政府の対応は遅れ、一刻も早く危機を公表しなければ国民は大打撃を受ける、という主張も退けられてしまいます
また、同じ頃、高麗総合金融の課長で個人資産担当のユン・ジョンハク(ユ・アイン)は、危機の兆候を独自につかんでいましたが、国家的な危機は自分にとってのチャンスと見ていました
仕事を辞めた彼は、前職時代の顧客を集め、ギャンブルまがいの投資に乗り出します
一方、危機が迫っていることなど何も知らない食器工場経営者のガプス(ホ・ジュノ)は、百貨店大手からの大量の受注を約束手形で引き受けてしまいます
それは万が一、百貨店が倒産したときにはその代金を回収できず、材料業者に支払う代金のあてが無くなることを意味していました

その後、危機が進展し混乱が続く中、韓国政府は国際通貨基金IMF)に頼ろうとしますが..

 

出典:Wikipedia

 

キャスト

ハン・シヒョン        演 - キム・ヘス
韓国銀行通貨政策チーム長
国家の破産がわずか7日後に迫る中、対策に奔走する

ユン・ジョンハク       演 - ユ・アイン
金融コンサルタント
元高麗総合金融課長
独自の分析から国家破産を予測し、国家の危機をチャンスと見て投資に乗り出す

ガプス            演 - ホ・ジュノ
食器工場経営者
国家破産の危機に気づかず、政府の発表を素直に信じた結果、苦境に立たされる

パク・デヨン          演 - チョ・ウジン
財務局次官  
シヒョンとことごとく対立する

国際通貨基金 ( IMF ) 専務理事  演 - ヴァンサン・カッセル
国際通貨基金による支援交渉に際して、韓国政府に対し過酷な条件を突きつける

 

出典:Wikipedia

 

スタッフ

脚   本            オム・ソンミン
監   督            チェ・グッキ
助 監 督            ムン・デヨン
撮   影            チェ・チャンミン(C.G.K)
照   明            ユ・ソンムン(フィラメント)
編   集            シン・ミンギョン(A.M.POST)
音   楽            キム・テソン
美   術            ペ・ジョンユン
武   術            チョン・ユノン(ソウルアクションスクール)

 

出典:hf.rim.or.jp

 

お わ り に

この当時、韓国の国民が貴金属を国家に寄付していたようなTV映像を観たような観てないような.. (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

 わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

 宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 2023年11月23日 12:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,045名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:272名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:142名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:561名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:277名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

食べるは楽し会

 メンバー:165名

 「食べるを楽しもうじゃない会」は、食べることが大好きな方のサークルです
 あちこちの自分グルメも紹介しちゃってくださいね ❢ 興味のある方は、ぜひ
 ご参加してくださいね ❢ (* ˃ ᵕ ˂ )b

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:956名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

韓流 - ブログ村ハッシュタグ
#韓流

国家が破産する日 - ブログ村ハッシュタグ
#国家が破産する日

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

ドラマ - ブログ村ハッシュタグ
#ドラマ

キム・ヘス - ブログ村ハッシュタグ
#キム・ヘス

ユ・アイン - ブログ村ハッシュタグ
#ユ・アイン

ホ・ジュノ - ブログ村ハッシュタグ
#ホ・ジュノ

チョ・ウジン - ブログ村ハッシュタグ
#チョ・ウジン

ヴァンサン・カッセル - ブログ村ハッシュタグ
#ヴァンサン・カッセル

キム・ホンパ - ブログ村ハッシュタグ
#キム・ホンパ

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

2ポチっとがまだでしたら ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2

押して貰えたら、やる気 100倍 ポパイのほうれん草