糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,511 洋画セレクション  “ アバター Avatar ”

⏱この記事は、約4分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマは、 洋画セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
洋画セレクション のご紹介をします

アバター Avatar です!
アバター』(原題: Avatarは、ジェームズ・キャメロンが監督・脚本・製作・共同編集を務めた、2009年のアメリカの叙事詩SF映画です!

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .  . . ..........................
き、きえるぅ。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. ... .. .     .

 

本   編

アバター Avatar

出典:avatarmoviejp

出典:video.unext.jp

 

概  要

アルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラ
地球の熱帯雨林を思わせる密林に深く覆われ、特異な磁力による地形が神秘的な美しさを湛えるこの惑星の地下には、希少鉱物アンオブタニウムの莫大な鉱床が眠っていました
地球のエネルギー問題の解決の鍵となる希少鉱物を採掘するため人類はパンドラに進出しますが、パンドラにはナヴィという先住民族が住んでいました
RDA社(資源開発公社)は資源の採掘を願い出るも、ナヴィ達は地球側の提示する条件にまったく関心を示しませんでした
資源開発の目的を果たすべく、RDA社は地球人とナヴィそれぞれのDNAを掛け合わせた人造生命体を作り、神経を接続する操作員の意識を憑依させたアバターとしてナヴィとの接触を図る「アバター計画」をスタートさせます
しかし、それでもナヴィ達はどのような申し出にも興味を抱かず、地球人から見れば未開で原始的な生活に満足するのみで、交渉は一向に進みませんでした

海兵隊員のジェイク・サリーは、アバターの操作員だった兄が急死したことにより、RDA社から兄の仕事を引き継いでほしいとの誘いを受けます
アバターは操作員各自のDNAに合わせて作られているために新たな操作員を使うとなると高額なアバターをもう一度作り直さねばなりませんが、ジェイクは一卵性双生児の兄とDNAが一致するため、兄のために作られたアバターを利用することが可能なのでした
戦傷で下半身不随になっていた身体を治す治療代を得るため、ジェイクはRDA社の誘いに応じることにしました

西暦2154年、およそ6年の冷凍睡眠を経てパンドラに辿り着いたジェイクは、ナヴィ研究の権威でアバター計画の責任者であるグレイス・オガースティン博士の下で操作員としての任務に就くこととなりました
兄のアバターは問題なくジェイクの神経に適合しました
仮の肉体とはいえ、久々に自身の足で自由に動けることにジェイクは大きな喜びを感じました
アバターとのリンクに慣れ始めた頃、ジェイクは地球人居留地を警護する傭兵部隊の隊長・クオリッチ大佐から、グレイスの下で働きながら自分にも重要な情報を入れてほしいと持ちかけられます
新参者のジェイクは知りませんでしたが、具体的な進展のないアバター計画に苛立つRDA社の責任者・パーカーと、地道に交渉を続けるべきとするグレイスの間には確執が存在しました
そして、ナヴィを蔑視するクオリッチが、交渉がうまくいかないならば強硬手段もやむなしと、何かにつけてパーカーを焚きつけていたのでした

ある日、アバターを使ってのフィールドワークに参加していたジェイクは、不意なアクシデントから仲間とはぐれてしまい、危ういところをネイティリというナヴィの若い娘に助けられます
やがて現れたネイティリの部族・オマティカヤ族の村人達に捕えられたジェイクは彼らの村へ連行され、そこで部族のリーダーであるネイティリの父母に引き合わされます
海兵隊員であるためにこれまで接触を図ってきた科学者達と異なる印象を持たれたジェイクは、ネイティリからナヴィの生き方を学ぶよう勧められます..

 

この続きは、本編で!

キャスト

地球人(スカイ・ピープル)
ジェイク・サリー        サム・ワーシントン
本作の主人公で元海兵隊員(伍長) 傷痍軍人ベネズエラでの戦争で負傷し、脊髄を損傷したため下半身不随となっています
グレイス・オーガスティン博士  シガニー・ウィーバー
アバター計画を率いる植物学者 自然の破壊された地球に見切りを付けて15年以上パンドラの生態系研究に従事している
マイルズ・クオリッチ      スティーヴン・ラング
海兵隊の大佐で、RDA社の傭兵部隊Sec-Opsを率いる 地球では何度も戦争を経験していますが、パンドラに来てすぐに顔に重傷を負い、今もその時の傷跡が残る
トゥルーディ・チャコン     ミシェル・ロドリゲス
海兵隊員のヘリパイロット(大尉) アバター計画の人員やアバターの輸送を担当するため、ジェイクやグレイス達と最も親しい軍人
パーカー・セルフリッジ     ジョヴァンニ・リビシ
RDA社の社員で鉱物資源開発の責任者 株主の顔色やマスコミの評判ばかり伺っている小物で狡猾な性格
ノーム・スペルマン       ジョエル・デヴィッド・ムーア
植物や自然を研究する人類学者 ジェイクの死んだ兄と一緒にアバター操作員としての訓練を受けていた縁で、ジェイクと行動を共にすることとなる
マックス・パテル博士      ディリープ・ラオ
アバターの開発者 クオリッチ達に反発して出奔したジェイク達に共感し、居留地に留まりながら地球側の情報を密かにジェイクに伝えていた

ナヴィ
ネイティリ           ゾーイ・サルダナ
ナヴィの狩猟部族、オマティカヤ族の族長の娘 自身も強力な戦士 最初はジェイクに敵意を表すが、母モアトの命で彼にナヴィの生き方を教えるうちに惹かれ合っていく
モアト             CCH・パウンダー
ネイティリの母親 「エイワ」の神託を伝える巫女 ジェイクを部族に受け容れる事を薦めた
ツーテイ            ラズ・アロンソ
オマティカヤ族の戦士 ネイティリの婚約者で、次の部族長と目されている若者達のリーダー的存在
エイトゥカン          ウェス・ステュディ
ネイティリの父親でオマティカヤ族の族長 ジェイクが初の「戦士層」出身のアバターである事に興味を持ち、オマティカヤ族に受け容れる
アクウェイ           ピーター・メンサー
ナヴィの別の部族の族長

スタッフ

監   督           ジェームズ・キャメロン
脚   本           ジェームズ・キャメロン
製   作           ジェームズ・キャメロン
                ジョン・ランドー
製作総指揮           コリン・ウィルソン
                レータ・カログリディス
音   楽           ジェームズ・ホーナー
主 題 歌           レオナ・ルイス 「I See You」
撮   影           マウロ・フィオーレ
編   集           ジェームズ・キャメロン
                ジョン・ルフーア
                スティーヴン・E・リフキン

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*)  ワープ!!
ああ~、戻れたぁ !! いつも、ドキドキなんですよね ~  (^_^;

アカデミー賞では作品賞、監督賞を含む9部門にノミネートされ、美術賞、撮影賞、視覚効果賞の3部門を受賞しましたね v(=∩_∩=)

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
エンターテイメント です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

アバター - ブログ村ハッシュタグ
#アバター

サム・ワーシントン - ブログ村ハッシュタグ
#サム・ワーシントン

ゾーイ・サルダナ - ブログ村ハッシュタグ
#ゾーイ・サルダナ

シガニー・ウィーバー - ブログ村ハッシュタグ
#シガニー・ウィーバー

ジェームズ・キャメロン - ブログ村ハッシュタグ
#ジェームズ・キャメロン

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

NO MUSIC NO LIFE

様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKですので、
是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!