糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,494 宮崎紀行 “ 食べるは楽し 食事のお供に 芋焼酎 ”

⏱この記事は、約3分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、ほんわか 宮崎紀行 です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
宮崎紀行 のご紹介をします

食べるは楽し 食事のお供に 芋焼酎 です!

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .  . . ..........................
き、きえるぅ。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. ... .. .     .

 

本   編

食べるは楽し 食事のお供に 芋焼酎

 

わたしが宮崎に初めて行ったのは、おぼろげながらの記憶を辿って、たぶん1995年頃じゃないかなと思われます (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


そのときに出会ったのが、宮崎の芋焼酎です! ( •̀∀•́ )b

出典:Wikipedia

 

九州は、お酒といえば焼酎ってくらいよく飲まれているのではないでしょうか?

その中で宮崎県(一人当たりの年間焼酎消費量が鹿児島県[21.5㍑]に次いで2位[17.3㍑])の焼酎と言えば、黒霧島ですよね

都城市に本社・工場がある霧島酒造は、2012年~2022年の10年間業界内1位なんですよね! ( •̀∀•́ )b

黒霧島
同社の焼酎で高いシェアを誇る芋焼酎ですね
宮崎県産の黄金千貫で仕込んだ、マイルドでキレのある味わいが特徴で黒麹仕込み焼酎が一般的になる先駆けとなりました

赤霧島
紫優(ムラサキマサリ)と言う品種の紫芋で仕込まれます
販売開始の頃は出荷量が少なく、入手困難で高額のプレミアムが付くことも珍しくありませんでしたが、2011年頃からは一升瓶が発売されるなど紫優の増産により出荷量が増え、出荷直後であれば比較的容易に入手出来るようになったそうです

本格芋焼酎 白霧島
同社の創業時から今日にかけて作られている芋焼酎
南九州産のサツマイモ黄金千貫(コガネセンガン)と霧島連山から湧き出る地下水「霧島裂罅水」を使用した、なめらかで伸びのある味わいが特徴だそうです
旧名称は「霧島」ですが、黒霧島が発売されてからはラベルが白色をベースにしていた事もあり名称変更前から「白霧島」「シロキリ」という愛称で呼ばれています
黒霧島発売に合わせてブレンドが若干変更され、更に2015年宮崎県食品開発センターが独自に研究・開発した酵母「平成宮崎酵母」を使用したものにリニューアルしたのに伴い商品名の銘柄も正式に「白霧島」としたそうです

 

そんなこんなで今日は、この辺で ❢ まったね~ (@^^)/~~~

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*)  ワープ!!
ああ~、戻れたぁ !! いつも、ドキドキなんですよね ~  (^_^;

最初に口にしたとき、まぁ香りが強いこと強いこと..
未だに芋焼酎は飲めないんですよね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

でもいつか、また宮崎に行きたいなぁ (_д_)。o0○ モァアーン 

では皆さま、また次回です !!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
映画ブログ です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

芋焼酎 - ブログ村ハッシュタグ
#芋焼酎

白霧島 - ブログ村ハッシュタグ
#白霧島

黒霧島 - ブログ村ハッシュタグ
#黒霧島

赤霧島 - ブログ村ハッシュタグ
#赤霧島

お湯割り - ブログ村ハッシュタグ
#お湯割り

一番街 - ブログ村ハッシュタグ
#一番街

宮崎 - ブログ村ハッシュタグ
#宮崎

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

NO MUSIC NO LIFE

様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKですので、
是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!