糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,451 心理学は摩訶不思議1 “ ヤマアラシのジレンマ Porcupine's dilemma ”

 

 

序    章

ご  挨  拶

おはようございます _ _))ペコリン 白石です
本日のテーマは、だぁ~いぶ変わってて 心理学は摩訶不思議 をお送りします

おはようございます _ _))ペコリン 真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます 心理学は摩訶不思議 のご紹介をします

ヤマアラシのジレンマ Porcupine's dilemma です!
ヤマアラシのジレンマ』(Porcupine's dilemma)というのは、ドイツの哲学者ショーペンハウアーの寓話に由来する有名なお話しを、心理学者のフロイト精神分析医のべラックが引用して人間関係のあり方を解説したものです
皆さんも、たぶん聞いたことあるかもしれませんね !!
(・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本    編

ヤマアラシのジレンマ Porcupine's dilemma

2匹のヤマアラシが寒さのあまり、お互いに身をよせあって近づきます

でも、お互いのトゲがあたって痛くてたまりません

それではと言うことで離れるとやっぱり寒いし、くっつくとトゲが痛いしで、さぁ困りました

でも結局は、お互いのトゲが当たらずにしかも寒さもしのげる適当な距離を見つけて、良かったね..と、言うお話ですね


本論は、両面感情(アンビバレント)による葛藤を描いたものだそうです

ヤマアラシ」 と言ってもちょとピンとこないかな?

このお話しは、愛憎感情の例えに使われるものです

つまり愛情が強ければ強いほど、憎しみもまた強くなると言うもの

愛が憎しみに変わる瞬間は、突然やって来ます..ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

終    章

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*) ワープ!!
ああ~、戻れた !! いつも、ドキドキなんですよね ~
(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

連続する事象を背景として相反する感情が突然入れ替わる心理を「カタストロフィー理論」と言うそうです
ヤマアラシのように程よい距離を見つけて、相手にトゲを突き刺さないように上手にお友達と付き合いましょう (*^0^*)/

それでは、皆さま また次回です 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で2 です
それは
映画ブログ
 と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!
まだ、他にもいろいろあるけど、探すのも面白いかもね! ( 'ノェ')コッソリ

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

ヤマアラシのジレンマ - ブログ村ハッシュタグ
#ヤマアラシのジレンマ

ショーペンハウアー - ブログ村ハッシュタグ
#ショーペンハウアー

フロイト - ブログ村ハッシュタグ
#フロイト

哲学者 - ブログ村ハッシュタグ
#哲学者

心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

糸屯ちゃんの掲示

注意をしているつもりなのですが、またしても規制線に引っかかってしまいまして、表舞台での発言ができない状態が頻発してしまっている状況下にあります (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪
はてブや、皆さまのブログ内のコメント欄には発言できていますので、ご面倒さまではございますがそちらもご確認お願いしますね _ _))ペコリン

Source:Wikipedia