糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,445 洋画セレクション “ タクシードライバー Taxi Driver ”

 

 

序    章

ご挨拶

おはようございます  _ _))ペコリン 白石です
本日のテーマも怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます  _ _))ペコリン 真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます 洋画セレクション のご紹介をします

タクシードライバー Taxi Driver です!
タクシードライバー』(原題: Taxi Driver)は、1976年公開のアメリカ映画です

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本    編

タクシードライバー Taxi Driver

概  要

ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男性が現れました
ベトナム戦争帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックルロバート・デ・ニーロ)は、戦争による深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシー会社に就職します
社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にありました
そして、そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していました
ある日、トラヴィスは次期大統領候補、チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所付近を通りかかります
彼はそこで勤務するベッツィー(シビル・シェパード)に魅かれ、彼女をデートに誘います
徐々に懇意になっていく2人でしたが、トラヴィスは日頃の習性でベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまいます
以来、どうなだめても応じず、思うようにことが運ばない彼はついに選挙事務所に押し掛け 「殺してやる」 と、罵るのでした
ラヴィス不眠症は深刻さを増し、心は荒んでいく一方でしたが、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできました
ジゴロのような男が彼女を連れ戻しますが、トラヴィスは方向性を定めるに至りました
裏のルートから拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励み 「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?」 トラヴィスは鏡の前で、半狂人と化した自身の鏡像を前に不敵な笑いを浮かべ、あるいは怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出すのでした
そんな中、トラヴィスは行き付けの食料品店で強盗事件に居合わせました
彼は咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃ち、刑事気取りの彼は偶然にもいつかの少女と会います
アイリスと名乗る少女(ジョディ・フォスター)にトラヴィスは、売春で稼ぎ学校にも行かない生活を止めるように説得しました
アイリスは、恋愛などではなくヒモに騙され利用されていることに気づいていません、しまいには 「あんたってsquare(くそまじめなやつ)ね」 と、少女にあきれられてしまうトラヴィス
ラヴィスは浄化作戦を実行に移します、次期大統領候補であるパランタインの集会に現れたトラヴィスの出で立ちは、モヒカンにサングラス、パランタインを射殺しようとした彼はシークレット・サービスに目撃され人混みの中を逃げ去りました
その夜トラヴィスは、アイリスのヒモ、スポーツ(ハーヴェイ・カイテル)を撃ちます、続いて用心棒、さらにアイリスの眼前で売春稼業の元締めを立て続けに射殺
自らも銃弾を受けて重傷を負うも、マスコミは彼を一人の少女を裏社会から救った英雄として祭り上げ、アイリスの両親からも彼女はあれ以来真面目に学校に通うようになったと感謝の手紙が来ました
ある夜、タクシーを止め、路上で会社の同僚達と話していると、トラヴィスの車にベッツィーが乗り込みます
だが彼女への興味も失せていた彼は、彼女を降ろしたあと、夜の街をタクシーで一人彷徨い続けるのでした..

キャスト

トラヴィス・ビックル         ロバート・デ・ニーロ
ベッツィー              シビル・シェパード
アイリス               ジョディ・フォスター
スポーツ               ハーヴェイ・カイテル
ウィザード              ピーター・ボイル
トム                 アルバート・ブルックス
パランタイン上院議員         レナード・ハリス
タクシー会社の受付          ジョー・スピネル
ポルノ映画館の売店の女        ダイアン・アボット
銃のセールスマン           スティーヴン・プリンス

スタッフ

監   督              マーティン・スコセッシ
脚   本              ポール・シュレイダー
製   作              マイケル・フィリップス
                   ジュリア・フィリップス
音   楽              バーナード・ハーマン
撮   影              マイケル・チャップマン
編   集              トム・ロルフ
配   給              コロムビア映画

 

終    章

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*) ワープ!!
ああ~、戻れた !! いつも、ハラハラ・ドッキドキなん
ですよね !! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

さて、ロバート・デ・ニーロが鏡に向かい 「You talkin' to me?」 と、呟きながら自分の鏡像に銃を向ける場面は、脚本には書かれておらず、監督とデ・ニーロが即興で練っていったそうです
このセリフは、2005年にアメリカン・フィルム・インスティチュートが選出した「アメリカ映画の名セリフベスト100」で10位にランクインしました
本作品終盤のロバート・デ・ニーロのモヒカンは、特殊メイクの巨匠ディック・スミスが作成したものだそうですね!! (* ˃ ᵕ ˂ )b

それでは、皆さん また、お会いしましょうね!!
再見(ツァイチェン)!!

おっと、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんの おまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で2 です
それは
映画ブログ
 と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!

まだ、ほかにもあるけど、探すのも面白いかもね? ( 'ノェ')コッソリ

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

タクシードライバー - ブログ村ハッシュタグ
#タクシードライバー

ロバート・デ・ニーロ - ブログ村ハッシュタグ
#ロバート・デ・ニーロ

ジョディ・フォスター - ブログ村ハッシュタグ
#ジョディ・フォスター

マーティン・スコセッシ - ブログ村ハッシュタグ
#マーティン・スコセッシ

糸屯ちゃんの掲示

Source:Wikipedia YouTube