糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,430 洋画セレクション “ ローマの休日 Roman Holiday ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJUNNYです
本日のテーマも、 洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます 洋画セレクション のご紹介をします

ローマの休日 Roman Holiday です!
ローマの休日』(ローマのきゅうじつ、原題:Roman Holiday)は、1953年に公開されたアメリカ合衆国の映画です
新聞記者をグレゴリー・ペック、王女をオードリー・ヘプバーンが演じました
当時新人だったオードリー・ヘプバーンは、本作により1953年のアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました ( ≧∀≦)ノ

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .   .  . . .................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;...  .. . .   . .      .    .

 

本編

ローマの休日 Roman Holiday

概  要

ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王位継承者であるアン王女は、ヨーロッパ各国を表敬訪問中でした
最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュール、疲労感と自由のない生活への不満により、ついに王女はヒステリーを起こしてしまいます
その夜..密かに城を抜けだした王女は、直前に打たれていた鎮静剤のせいで無防備にも路傍のベンチでうとうとし始めます
そこに通りかかったのが、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーでした、見かねて介抱するうち、いつの間にか王女はジョーのアパートまでついて来てしまい眠くて仕方のない王女は、詩を朗読して寝てしまいました
翌日の昼になって、王女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをものにしようと、職業を偽り友人のカメラマンであるアーヴィングの助けを得て、どうにか王女を連れ歩くことに成功します
王女は、市場での散策を楽しみます、まずサンダルを買い美容院で髪の毛を短くして、スペイン広場でジェラートを食べます
その後、ジョーとベスパに2人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加します
その様子をアーヴィングが次々とスクープ写真を撮っていくうち、永遠の都ローマで、自由を満喫するアン王女と新聞記者のジョーの気持ちは、次第に近づいていくのでした..

キャスト

ジョー・ブラッドレー         グレゴリー・ペック
アメリカン・ニュース社のローマ支局に勤めるアメリカ人新聞記者 アンと行動を共にするうち次第に真剣な気持ちを抱くようになる
アン王女               オードリー・ヘプバーン
好奇心旺盛で、外の世界に強い興味を持っている 自身の身分を隠し、ジョーには「アーニャ・スミス」と名乗る
アーヴィング・ラドビッチ       エディ・アルバート
C・Rフォトサービス所属のカメラマン ジョーの親友で、王女の特ダネの写真を撮ることに協力する
大使                 ハーコート・ウィリアムズ
王室の人間 職務には厳しい
ヴィアルバーグ伯爵夫人        マーガレット・ローリングス
アンの世話係 アンのスケジュール管理も行っている
マリオ・デラーニ           パオロ・カルリーニ
アンの髪をカットした美容師 ロングヘアだったアンが大胆なショートヘアを注文したため最初は戸惑うが、その腕前でアンの満足するカットを行う カット後にはアンをテヴェレ川の船上で開催されるダンスパーティーに誘った
日本語吹き替え版では、最初に担当した広川太一郎が原語と異なる、いわゆる”オネエキャラ”で演じている 以降複数の吹き替えではこのキャラクター像が踏襲されている
プロブノ将軍             トゥリオ・カルミナティ
ヘネシー               ハートリー・パワー
アメリカン・ニュース社の支局長で、ジョーの上司 ジョーが「王女の特ダネスクープを手に入れる」と言った際に、それが出来るか否かで賭けを提案する
タクシー運転手            アルフレッド・リゾ
ボナコーベン             ハインツ・ハインリヒ
医者 アンの主治医
ジョバンニ              クラウディオ・エルメッリ
ジョーの住むアパートの管理人 部屋代を2カ月滞納されているため、ジョーに金を貸して欲しいと頼まれた時は断った

スタッフ

監   督              ウィリアム・ワイラー
脚   本              ダルトン・トランボ
                   イアン・マクレラン・ハンター
                   ジョン・ダイトン
原   案              ダルトン・トランボ
製   作              ウィリアム・ワイラー
音   楽              ジョルジュ・オーリック
撮   影              アンリ・アルカン
                   フランツ・F・プラナー
編   集              ロバート・スウィンク

 

終章

本作品には、いろいろエピソードがありますよね!
わたしが、特に面白いと思ったのがスペイン広場の時計ですね
カットのたびに時計の針が大きく動いていて、一度に撮影されたものではないことがわかりますよね!
まず、アン王女が広場の階段の端に座っている時にジョーが声をかける最初のカットでの時計の針は8時10分
9秒後に同じアングルでジョーがアンの横に座ろうとしたカットでは9時15分を指しています
ジョーがアンの横に座った後にアップしたカットでは11時25分
そして一緒に市内観光に行こうと合意して立ち上がったカットでは10時20分を指しているんですよね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

これはね、どうもオードリー・ヘップバーンが何回もNGを出したからだとかって言う噂が..  コケッ(ノ_ _)ノ

それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!


おっと、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で2 です
それは
映画ブログ
 と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター
B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

ローマの休日 - ブログ村ハッシュタグ
#ローマの休日

糸屯ちゃんの掲示

さあ、いよいよ  FIFAワールドカップ カタール2022  が、
はじまりましたね!

日本の初戦 vsドイツは、日本時間の11月23日(水) 22:00 グループE ハリファ国際競技場にてキックオフ!!
ワクワク・ドキドキしながらの観戦で、2 - 1の大逆転だぁ!!
ドーハの奇跡ちゃうで ドーハの歓喜じゃぁぁぁぁぁぁぁ!!
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

さぁて、次戦 vsコスタリカは、日本時間の11月25日(日)19:00
グループE アフメド・ビン = アリー・スタジアム にてキックオフ!
ん~、ゴールは遠かったぁ 0 - 1 で、負けちゃった 残念!! (>_<)

グループリーグ最終戦 vsスペインは、日本時間の12月2日(金)4:00 グループE ハリファ国際競技場にて、キックオフ!!
泣いても笑っても最後だぞぉ!! まぁ、川平慈英さんも言ってるようにスペインに勝ちゃいいんだよね!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

Source:Wikipedia YouTube