糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,417 祝15周年記念企画ラスト 第十五弾 洋画セレクション “ 最強の二人 Intouchables ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJUNNYです
糸屯ちゃんのブログ15周年を記念しまして、わたしがお薦めします超クールな映画を14作品紹介させていただきましたが、これでいよいよラストになります ( ๑≧∀≦ ㅅτнänκ чöü

本日のテーマは..
祝15周年記念企画   ラスト15作品目 の
洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
では、わたくしの方からお送りする 洋画セレクション のご紹介をさせて頂きます
ラストは、悩みに悩んだこの超クールで、ハートフルな作品で締めさせて頂きたいと思いますね! (* ˃ ᵕ ˂ )b

最強の二人 Intouchables です!
最強のふたり』(さいきょうのふたり、原題: Intouchables)は、2011年のフランスのコメディドラマ映画です

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本編

最強の二人 Intouchables

概  要

パリに住む富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、頸髄損傷で首から下の体を動かすことがでません
フィリップと秘書のマガリー(オドレイ・フルーロ)は、住み込みの新しい介護人を雇うため、候補者の面接をパリの邸宅でおこない、そこにドリス(オマール・シー)が面接を受けに来ました
しかしドリスは職に就く気はなく、給付期間が終了間際となった失業保険を引き続き貰えるようにするため面接を受け、不合格になったことを証明する書類にサインが欲しいだけでした
気難しいところのあるフィリップは、他の候補者を気に入らず、介護や看護の資格も経験もないドリスを、周囲の反対を押し切って雇うことにしました
試用期間として1か月間フィリップの介護人として働くことになったドリスは、仕事ぶりは少々雑ではあったが、フィリップは自身を病人としてではなく、ひとりの人間として扱ってくれる彼と次第に親しくなっていきました
働き始めて1か月後ドリスはフィリップの信頼を得て本採用が決まり、ある晩2人で外食した際に彼の体の障害や亡くなった妻の話を聞きます

数日後、フィリップが文通相手の女性に出す手紙をマガリーに代筆してもらっていた所、部屋に入ってきたドリスに「相手の女性とはお互いに顔も声も知らない」と伝えます
まどろっこしく感じたドリスは文通相手の電話番号を見つけて勝手に電話してしまい、仕方なく電話に出たフィリップは相手の女性と後日外で会う約束をします
数日後、文通相手と会うために助手と2人で待ち合わせ場所に向かうフィリップだったが、自身の障害を知られるのが怖くてドタキャンしてしまいます

フィリップに電話で呼び出されたドリスはそのまま2人で飛行機で旅行に出かけ、プロの手を借りてパラグライダーでしばしの時間、大空を舞います
フィリップの邸宅に戻った2人でしたが、そこに問題を抱えたドリスの弟がやって来て兄に助けを求めます、ドリスから実家で暮らす家族の話を聞いたフィリップは、彼との別れを決めました..

キャスト

フィリップ       演 - フランソワ・クリュゼ
頸髄損傷の富豪 普段の移動では電動車いすを利用している ドリスが邸宅内の別室にいる時は、“赤ちゃんモニター”と呼ばれる機器で会話のやり取りをしている 堅物な性格なためこれまでに介護人を何人か雇ってきたが全員1週間ほどで逃げ出している。しばしば夜中に幻痛症と呼ばれる発作に苦しむ。趣味は、クラシック音楽や絵画などの芸術を鑑賞すること。怪我を負う前は、スポーツ競技としてパラグライダーを時々楽しんでいた。
ドリス         演 - オマール・シー
スラム街出身の黒人青年 冒頭で意図せずフィリップの介護人となる 日常の介助の他フィリップの外出時の車の運転手も務めるが実は無免許 基本的には雑な言動をしていて不真面目な性格だが、根は悪くなく陽気でくだらない冗談を時々言っている。相手が誰であろうといつもタメ口で話し、自分が思った正直な気持ちをぶつけている。ノリの良い洋楽が好きで「踊れない音楽は音楽じゃない」という持論を持つ。
イヴォンヌ       演 - アンヌ・ル・ニ
フィリップの助手 60歳前後の女性 当初ドリスを「乱暴な人」と評し、不真面目な彼によく口頭で注意していたが徐々に打ち解け始める 規律に厳しい性格だが実は他人の恋愛話が好き
ガリー        演 - オドレイ・フルーロ
フィリップの秘書、口述筆記などを担当しており、フィリップが言った内容をエレノア宛の手紙を代筆している 才色兼備で色気があり、ドリスから異性として気に入られている
マルセル        演 - クロティルド・モレ
フィリップの使用人 介護士 毎朝7時頃に邸宅に訪れてフィリップの体のケアや運動機能を衰えさせないリハビリのようなことを2時間ほどしている フィリップの世話をするようになったドリスに日常の介助の仕方などを教える
エリザ         演 - アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ
フィリップの娘 16歳 実は養子でフィリップとは血縁関係はない お嬢様扱いされて裕福な生活を送ってきたため、気が強く小生意気な性格でフィリップ以外の人から指図を受けることを嫌う ドリスのことを見下している
バスティアン      演 - トマ・ソリヴェレ
エリザのボーイフレンド 毛量の多い髪型をしており、ドリスから陰で“モップみたいな頭の男”と呼ばれている
アルベール       演 - クリスティアンアメリ
フィリップ邸の庭師 薄毛のおじさん 仕事は、フィリップの家の庭の手入れやちょっとした農作物を育てている ドリスによるとイヴォンヌに気があるとのこと
アントニー 演 - グレゴリー・オースターマン(フランス語版)
フィリップの友人 ドリスが過去に半年間服役していたことを法務省の知り合いから聞き、フィリップに知らせて用心するよう助言する
ミナ          演 - アブサ・ダイヤトーン・トゥーレ
ドリスの妹 年は日本で言う高校生ぐらい 自身の学校が終わってから母親が仕事から帰宅するまでの間、8人ぐらいいる幼い弟妹たちの面倒を見ている ドリスが半年も実家に連絡をしないでぶらぶらしていることに不満を感じている
アダマ         演 - シリル・マンディ
ドリスの弟。年は日本で言う中学生ぐらい。年上の不良仲間がおり、詳細は不明だが何か悪いことをやって留置場に入れられるなど素行が悪い。ドリスから心配されているが、反抗期らしく素直になれず反発している。
エレノア        演 - ドロテ・ブリエール・メリット
フィリップの文通相手 半年間フィリップと手紙のやり取りをしているがお互いに顔を見たことはない フィリップ宛の手紙はいつも青い封筒に入れており、フィリップからは詩のような言葉で綴られた手紙を受け取っている
アリス
フィリップの妻 故人 フィリップとは大恋愛の末に結婚し妊娠するが流産し、その後不治の病により亡くなっている 生前、25年間毎年ファベルジェの卵をフィリップにプレゼントしており、彼にとって宝物となる

スタッフ

監   督         エリック・トレダノ
              オリヴィエ・ナカシュ
脚   本         エリック・トレダノ
              オリヴィエ・ナカシュ
製   作         ニコラ・デュヴァル・アダソフスキ
              ヤン・ゼノウ
              ローラン・ゼイトゥン
音   楽         ルドヴィコ・エイナウディ
撮   影         マチュー・ヴァドピエ
編   集         ドリアン・リガル=アンスー

 

終章

第37回セザール賞で作品・監督・主演男優・助演女優・撮影・脚本・編集・音響賞にノミネートされ、オマール・シーが主演男優賞を受賞しました (* ˃ ᵕ ˂ )b

ここで、またちょっとメイキング映像を紹介したいと思いますので、是非こちらもご覧くださいね!

それでは、皆さん  また、お会いしましょう  再見 (ツァイチェン) !!

おっとぉー !! 大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で2 です
それは
映画ブログ
 と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター
B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

お詫び..皆さまからのコメント返しで最近規制がかかってしまい思うように返せていないことが発生
     していますので、コメ返しが当日遅くなったり翌日にまで持ち越したりしてしまっています
     ことご了承お願いします

     また、はてブでもコメントを書かせて頂いていますのでそちらもご覧くださいね _ _))ペコリン

最強の二人 - ブログ村ハッシュタグ
#最強の二人

フランソワ・クリュゼ - ブログ村ハッシュタグ
#フランソワ・クリュゼ

オマール・シー - ブログ村ハッシュタグ
#オマール・シー

Source:Wikipedia YouTube