糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,267 日本アニメセレクション “ 鉄人28号 ”

 

 

プロローグ

おはようございます、MCの白石です
本日のテーマは引き続き、日本アニメセレクション
です

おはようございます、アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です
では、わたくしの方からお送りします日本アニメのご紹介をさせて
頂きます「鉄人28号です!

では、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

 鉄人28号

これが鉄人28号の力! 復興のシンボル、10周年セレモニー開催 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

鉄人28号』(てつじんにじゅうはちごう)

テレビアニメ 鉄人28号
原作     横山光輝
監督     渡辺米彦
脚本     岡本欣三
製作     TCJ
放送局    フジテレビ系列
放送期間   1963年10月20日 - 1965年11月24日
話数     97

横山光輝の漫画作品及び同作を原作としたラジオドラマ・特撮テレビドラマ・テレビアニメ・特撮映画・劇場版アニメ・舞台演劇・PlayStation 2用テレビゲームの作品名、並びに作品内に登場する架空のロボットの名称です

これらの作品中で使用された主題歌(アニメ化作品の主題歌は作詞・作曲:三木鶏郎)の曲名でもあります 海外名はGigantor(ジャイガンター)

概 要

漫画連載と同時代の昭和30年代(1955年 - 1964年)の日本を舞台に、リモコンの保持者次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と悪人たちの攻防を描く物語

リメイクを繰り返し、何度も映像化された人気作品です

キャスト
金田正太郎(かねだ しょうたろう)
正太郎の愛車ディスコ・ボランテ(実車
本作の主人公の少年探偵 快活で、機敏な行動力と大人顔負けの推理力と発想で事件を解決

敷島(しきしま)博士
鉄人28号を開発した科学者 普段は穏やかな性格で冷静沈着であり大学教授のような面持ちであるが、銃を持って行動したり、爆破作業も得意です

正太郎にとって模範的な父親のような存在で、自身も正太郎を息子のように思っています

大塚(おおつか)署長
警察官として敏腕であるが推理力では少年探偵の正太郎にかなわず、正太郎とはホームズとワトソンを髣髴とさせる関係でろます

正太郎にとっては父親ではなく親戚のおじさんのような存在だが、署長は正太郎を息子のように大事に思っています

村雨健次(むらさめ けんじ)
正太郎のライバルとして登場 ギャングの一味であり、初期は鉄人をめぐっての対立があったのだが、途中から味方となります、正太郎ほどではないがロボットの操縦にも長けています

金田(かねだ)博士
金田正太郎の父親 戦中に鉄人28号の設計製造に着手、その工程途中で連合国の爆撃で研究は灰になったが、鉄人28号の設計の完成度を諦めきれずに、戦後の1955年秋に完成させました

 

エピローグ

横山光輝は、「最初は大きくしかできず、それから小さくなる」と考え、手塚治虫の『鉄腕アトム』を意識して鉄人28号を大型ロボットにしたとも語っていたそうです (* ˃ ᵕ ˂ )b

それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!

おっと、大事なことを忘れちゃいけない 💦

純ちゃんのおまけ を !!

純ちゃんのおまけとは 6個 で、①人気ブログランキング ②にほんブログ村
③ノンセクション ④音楽ランキング その下の ⑤B!ブックマーク はてなスター
 ★+ です
とにかく、モグラたたきゲームのごとく押しまくりましょう !! ヘ(_ _ヘ)コケッ

 

純ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !!  ネ!!  (o^-')b
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ノンセクションランキング 音楽・PVランキング

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村