糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,181 今日は何の日「秋分の日」| 洋楽セレクション「QUEEN - Crazy Little Thing Called Love」

ようこそ、純ちゃんねるへ いらっしゃ~い !!

おはよう! みんな元気?「今日は秋分の日」です (╹◡╹)b

秋分の日」にまつわるお話しや、9月23日のそのほかの記念日・出来事を調べ・まとめていますよ~ (゚-゚*)ウ(。。*)ン(゚-゚*)ウ(。。*)ン
本文中に、薄~く下線があるのはリンクになっていて、その意味を教えてくれるよ~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログのご紹介をさせて頂きます!

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のオープニングナンバーは、QUEEN - Crazy Little Thing Called Loveエルビスチックなロックンロールナンバー)を
チョイスしました

クラシックロックですが気に入ってもらえたら、うれしいですね!

記事はUP後も、編集(随時)したり、洋楽はセレクションを増やしたり(稀に)もしていますから、見直しても面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.  . . ...............................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;..... ... .. . .  . . .  .  .

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

9月23日は、秋分の日」です

1948年(昭和23年)に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」(祝日法)により制定

「秋の彼岸」の中日でもあるため、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としているそうです

この日は二十四節気の一つ「秋分」で、9月23日頃にあたります、昼と夜の長さが同じになる日とされますが、実際は昼の方が若干長いそうです

秋分の日」の前後三日間とこの日は「秋の彼岸」であり、お墓参りをする人が多いです

戦前の旧祝祭日では大祭日の一つ「秋季皇霊祭」であしたが、1947年(昭和22年)に廃止されました

祝祭日ではなくなったが、「秋季皇霊祭」は宮中祭祀の一つであり、歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式として、現在も「春分」(3月21日頃)における「春季皇霊祭」とともに宮中で行われています


春分の日秋分の日の日付けは、その前年の2月1日に国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定されています

よって、2年後以降の春分の日秋分の日は確定していません

また、祝日法上では「秋分日」としており、日付を指定していないそうです

従来は、9月15日だった国民の祝日敬老の日」が、ハッピーマンデー制度と呼ばれる祝日法の改正により、2003年(平成15年)から9月の第3月曜という移動日に変更されました

これにより土曜日と日曜日、「敬老の日」「秋分の日」で4連休となる場合があります

さらに「敬老の日」と「秋分の日」の間が平日(火曜日)の場合は祝日法の規定によりこの平日が「国民の休日」となり5連休となる場合もあります

この連休は「春の大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)に対して、「シルバーウィーク」(Silver Week:SW)または「秋の大型連休」とも呼ばれています

その他、毎年連休になるというわけではない希少性から「プラチナウィーク」または「白金週間」とも呼ばれています

 

純ちゃんは、9月生まれなのですが、今の時期空を見上げるといわし雲があってあぜ道にはススキが生い茂り、彼岸花もあちこちに咲いてたり..
寒くなる前のちょっとしたひと時を優雅にお散歩したいですね!
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

1⃣ 純ちゃんのおまけ - 本日の記念日・出来事まとめ

9月23日のそのほかの記念日・出来事などを調べ・まとめてみました(あいうえお順)

9月23日の記念日・出来事など

 

・秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)

・秋の彼岸

・おいしい小麦粉の日

・お墓参りの日

海王星の日
カフスボタンの日
・靴磨きの日
・国生みの日
・国実の日
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
・酒風呂の日(春分夏至秋分冬至 記念日)
秋分

秋分の日

・手話言語の国際デー
・シルバーウィーク
・テニスの日
・天麩羅の日(毎月23日)

・動物愛護週間(9月20日~26日)
・動物虐待防止の日
・長野県ぶどうの日
・乳酸菌の日(毎月23日)
ネオロマンスの日

・歯ヂカラ探究月間(9月)
・不動産の日
・踏切の日(毎月23日)
ふみの日(毎月23日)
・不眠の日(毎月23日)
・万年筆の日
・網膜の日
・夕陽の日
・ロブサルツマン・パジャマの日

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

2⃣ 純ちゃんのおまけ - 洋楽セレクション

QUEEN

ブライアン・メイBrian May) ギター
ロジャー・テイラーRoger Taylor) ドラムス
フレディ・マーキュリー( Freddie Mercury) ボーカル ピアノ
ジョン・ディーコン( John Deacon) ベース

Released    : October 1979

Title          : Crazy Little Thing Called Love

Songwriter(s)  : Freddie Mercury

f:id:baribari_junny:20210923063758p:plain

クイーン(英語: Queen)は、イギリス・ロンドン出身のロックバンド

1970年代前半のハードロック・ブームの中でデビューし、その後スタイルを変化させながら世界中で成功を手にしました

1億7000万枚〜2億枚の音楽作品を売り上げたとされています

ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」にて第3位

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」にて第52位

2001年にマイケル・ジャクソンエアロスミスらと共にロックの殿堂入りを果たしています

1991年にボーカルのフレディ・マーキュリーが死去してからも、活動は断続的に続いています

2020年現在、ギターのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーの2人は、ボーカルにアダム・ランバートを迎えて「クイーン+アダム・ランバート」として活動しています

 

アメリカビルボード誌では、1980年2月23日に、週間ランキング第1位を獲得

ビルボード誌1980年年間ランキングは第6位、そのほかイギリスで2位など、各国のチャートに入り大ヒットしました

プロモーションビデオも作成され、DVDグレイテスト・ビデオ・ヒッツ1』などに収録されています

曲は、5分~10分という短時間で作曲されエルヴィス・プレスリー風のオマージュとなっています

この曲は、ライヴ・エイド1985年)などを初めとする1979年以降のライブで演奏されました

その模様は、各種クイーンのライブDVD作品などで視聴することができます

ライブではクイーンの楽曲で、唯一マーキュリーがギターを演奏する楽曲です、マーキュリー自身がギターの演奏があまり得意ではなかったため、演奏はシンプルなコードストロークに徹したものでした 

マーキュリーは当初はオベーション等のエレアコをこの曲で使用していましたが、ライヴ・エイド以降は主にフェンダー・テレキャスターを使用しました

アルバムではフェードアウトで終わりますが、ライブでは最後まで演奏されました

また、ライブにおいては2回目の「Until I'm ready」に対しオーディエンスが「ready Freddie」とレスポンスする様子が収められています

 

プライベートの真行寺です  (*'-')o(*,",)o ペコリ

QUEEN いかがでしたか? エルビスチックなクラシックロックも
なかなかいいもんでしょ?   o(∇≦o)≡(o≧∇)oィェィ

ロックンールに感謝しようぜぇ~~ DASH!

d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b


それでは、皆さん また、あしたお会いしましょう! 再見!!

プライベートの真行寺..

なんで、中国語(再見  ツァイチェン またね~)? ː̗̀(☉.☉)ː̖́

あれ、ちょっとバレてる?  まぁまぁ ...(((;^^)

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ノンセクションランキング

20210919120942